コラージュ2023.8.25.

コラージュ2023.8.25.

 

クーラーの部屋で寝転んでYouTubeのASMRを聴いていた。

 

その前は昨日から読んでた電子書籍の『10代でしておきたい17のこと』を読み終わった。

 

40代、、、今年10月で45歳だからアラフィフなのだが、10代ってどんなんだったかなぁ?

 

なんて思って読んでみたのだ。

 

随分と世間知らずで、随分と狭い世界で生きてきたなぁ、と思う。

10代だけでなく、44歳の今でもだ。

 

芸術家を目指した僕の人生は、終わった。

まあ、曲がりなりにも工芸作家となって20代からの20年間ぐらいは、良かったかも知れない。

 

美術が好きでたまらない人生が10代いや、幼稚園の頃から絵が好きだったのだから、これで良かったのかも知れない。

 

それでも、儲からなくなって、福祉のお世話になって、火事で工房も焼けて。。。

 

2023年は、いろいろあり過ぎた。

 

統合失調症も20代前半で発症して、今までずっと通院している。最初はS病院だったのが、遠すぎるから、K病院に変わった。

 

今現在、症状は悪化してか、

11~12時間ぐらい眠っている。

 

1日の半分を寝ているわけだ。

 

こんなに寝るのは今年に入ってからなのだ。

やはり、悪化している、と言うべきか。

 

悪いあの人、可哀想な私、、、

これからどうするか?

 

『嫌われる勇気』で出て来る言葉だ。

 

これからは、なるべくシンプルな生活、断捨離、ミニマリストなどを目指して生きていきたいと思っている。